0歳から始める音楽サークル リトミックドレミクラブ

ドレミクラブ たまがわ

  • HOME »
  • ドレミクラブ たまがわ


玉川学園延長教育プログラムでの講座です。玉川学園 幼稚部の正課の授業に対して、プラスアルファで実施する放課後の教育プログラムです。

リトミックはスイスの音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズが考案した教育法で、音楽を聴く、歌う、演奏するなど、音楽教育で学ぶ全てのことをからだを動かす事を通して感じ取っていくもので、初めに音楽を学ぶのに最も相応しい方法とされています。
リトミックと聞くと未就園児のものと思われがちですが、幼稚園児のための更に発展したプログラムをご用意しています。
お友達と楽しく音楽に触れながら、自然と音楽の基礎が身につくよう講師2名で丁寧に指導いたします。

K0_初めてのリトミッククラス【年少・年中対象】 音の長短、高低など音楽を解釈する上でのエッセンスを一つずつ紹介しながら、リズムパターン、ハンドサインなどを覚えます。ワークブック、音符カードで読み書きも学習します。

K1_継続生のリトミッククラス【年中・年長対象】 1年目のレッスンを発展させ、聴音、リズムカノンなどにも取り組みます。ワークブック、リズムカード学習などで理論的にも一歩進んだリトミックレッスンです。

リトミックで子どもたちが得られる能力をご紹介

♬リトミックのメリット1 音感・リズム感など「音楽の基礎」が身につく
多様な音楽に合わせて体を動かすことで、リズム感、音の強弱や高低やといった音楽的な要素の感覚が身についていきます。繰り返し取り組むうちにフレーズ感や拍子の理解など、更に発展的な要素を身につける効果も期待できます。また、ソルフェージュでは、正しい高さとリズムで歌をうたう、音符の読み書きにも取り組みます。ピアノなどの楽器演奏を習う前にリトミックを学習しておくことで、ステップアップがスムーズになり、音楽表現が豊かになります。

♬リトミックのメリット2 集中力が身に付く
音に対して即時に反応する為に集中して音楽を聞く必要があります。この事から、集中力を高める訓練としても有効です。レッスンでは、動きの中から音楽を感じ取る時間と、静かにワークブック等に取り組む時間を設けています。動と静を繰り返すことでも集中力を養うことができます。

♬リトミックのメリット3 コミュニケーション能力が高まる
お友達と「できた!」と喜びを分かち合ったり、一緒に表現する楽しさを味わえる集団行動の中で、自然とコミュニケーション能力や協調性を高めることがきでます。

お気軽にお問い合わせください

PAGETOP